カタチにとらわれないデザインのご提案 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 スタッフ紹介 会社概要

2017年3月20日

松江で10km走りました

Filed under: アクティブ,脳内 — aiadoak @ 10:00 AM

IMG_4105

仕事とプライベート、私にとってはそんなものはないんだけれど、

プライベートから引き出せるインスピレーションが仕事になることもある。

昨日は「松江レディースハーフマラソン」の10kmの部に出場。

これで2回目の単独での大会参加。

いろいろな報道カメラマンなどを見かけながら、

これまではこっちの側だったなぁ。。と思いつつ

心身ともにウォーミングアップを進める。

マラソンは辛いんだけど、10kmであれば、順調に走れば50分でゴールが見えてくる。

そう、50分ほど頑張ればゴールするんですね。

こういった時間の管理っていろいろな役に立つんじゃないのかな。

デザインは体力とは無縁のところにあるのかもしれないけれど、

だんだん年齢を重ねると見極めっていうのが大事になってくるので、

やはり、体を鍛えていくこと、体を動かすこと、やりたいことを追求すること、

これらは、自分にとっては必須なのかなぁ〜と思います。

ところで、私の方は、フェイスブックを止めました。

前々から止めようとは思っていたのだけれども、

米、ザッカーバーグが創ったシステムの中にいつまでもいることに

という疑念を感じていたから。

みんなはそんな事まで考えているのか?

でもこの考えは重要なことだぞ!!!

ーーー

いろんな思考を巡らせながら、でもシンプルに体を動かす事の方が

絶対に健全で健康なことだと思います。

 

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO

2017年2月1日

絵があった!

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 6:12 AM

16177465_1344821818926484_6478194573689247786_o

 

多くのビジネスのイケてる人達は、

一流の大学で経済を学んだとか、

大手企業に務めていたとか、映画を学んだとか、写真を学んだとか、

誰々の弟子だったとか、なんとかかんとか、

華々しいバックグラウンドがあるわけです。

僕はこれまで何も自分のバックグラウンドは無いと思って、

ここまで歩んできたのですね。

だから、デザインを一生懸命覚え、石見神楽を一生懸命習い、

カメラを自己流で学び、webを手探りでやりこなし、

イベント運営も叱られながらなんとかこなせるようになり、

人前で喋れるように訓練もした。

文章だって書けるように努力をした。

会議の仕切りや段取りもなんとか出来るようになった。

経営者としての仕事も分かるようになってきた。

これは全て、自分になにも無いと思って走ってきたからなんですね。

ーーー

「絵があった!」

これに気付いたのは3ヶ月前のこと。

思い返せば、芸大受験。

高校、一浪、二浪してまで、僕は愛知県立芸術大学を目指していた。

東京芸術大学もチャレンジ受験した。

本番に弱い小さなハートと、色弱という免れられない自分自身の劣等感に

負けてしまったのが敗因です。

でも、この頃は絵を描いていく人生しかないと思って、

予備校では日々関西の油彩画のエリート達と方を並べて取り組んだ。。。

「大学受験失敗」というのは、そんな努力を無にしてしまう力があります。

親も、周りも、絵の事は諦めて気持ちを切り替えて働けというし、

仕方のないことです。(親のおかげで二浪までさせてもらった手前)

でも、ここで、ものすごく遠回りして、思い出してしまった。

自分には「絵があった!」

ーーー

受験という量りは、その時点・瞬間での能力を計るいうことになるのでしょうが、

20歳なるかならないかの能力を持って測るわけです。

確かに天才を見いだすことは出来るかもしれない。

でも20歳までが人間の能力の全てではないし、その後の歩み・努力、

その様々なものが積み重なって、作品というものは生まれ、愛されるものだと思います。

失敗は力になる。

消し去りたい過去も、勇気を持って振り返るタイミングが来るもんだ。。。

そんな風に思いました。

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO

2017年1月5日

今年の抱負!!!

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 9:03 PM

ph58

新年あけましておめでとうございます。

創業10周年となる2017年が幕開けました。

懇意頂く皆様のおかげで、ここまでこれました。

ありがとうございました。

さて、仕事というのは日々8時間の積み重ね。

(時間オーバーもありますが。。。)

その中で最高のパフォーマンスをしていくことが、

会社というものを成長させていくことになるんでしょう。

自分(経営者)の8時間、スタッフの8時間、パートの4時間、お客様の8時間と、、

同じ時を共有するわけです、仕事ってのは。

そうすると、その個々の時間と働きが噛み合っていかなければ

ビジネスは動いていきません。

まずそのタイムラインを理解することが、仕事において重要となります。

仕事って「歯車」です。

歯車を自分に置き換えて、機械的だと捉えると悲観的になってしまうし、

歯車を、みんなで一緒に動かしていこうと思えば大きな力となります。

僕は皆で一緒に動かしていきたいな!

今年はみんなで歯車を動かす!

みんなでやろうよ!2017!!!

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO

2016年12月26日

一度、無に立ち返る

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 5:42 PM

img_1676

12月付けで、地元商工会の方を退会しました。

事業を始めてだから、7〜8年間の入会期間でした。

色々な事業者の知り合いもできたし、皆でイベントをやったり、

セミナーに出たり、とても濃厚で充実した毎日を過ごさせていただきました。

特に職員の皆様には、大変お世話になりました。

(最後には心配もかけてしまいましたが。。。)

さて、これからどうするのかというと、

もちろん、普通に過ごしていくことになるのですが、

物事に足し算、引き算が必要で、

その手法は、僕は絵画のデッサンに学びました。

鉛筆を重ね続けるのではなく、

バランスを整えるために練りゴムで抜く(消す)、

もしくは細い消しゴムで白いものを描く、

絵画を成り立たせるためにはそういうマイナスの作業(引き算)が

必要です。

それは、なぜかというと、バランスをとるためです。

画用紙の四角に対して描写したものが表現として正しいかの

バランス。

15400433_1262637963811537_8040585011653078708_n

ーーー

さて、会社というものは、代表者である社長が

当然その会社を引っ張っていくものです。

会社というデッサン作品があれば、1つ1つの仕事や努力は、

鉛筆の積み重ねの1本一本です。

「事業と屏風は広げすぎると倒れる」といいますね。

たとえ、積み重ねを重ねようと、見つめ直す局面、無に戻す局面、

そういうことも作品作りには必要な事。

何事もそうだけれども、頑張りすぎてもだめ、怠けすぎてもだめ、

一番いいのは中間のバランスなんです。

中間でものを考えることが出来ることが大切なんです。

核というのは真ん中にあるものを指すし、

石見神楽だって、中央植安大王があってこそ世の中が成り立つ。

僕は、自分の立ち位置・思考を中間に求めています。

なぜそこを目指すのかというと、この「中間」という位置に

まわりを見渡す限り、まだ誰もいないから。

(ま、魅力のある場所でもないのですが・・・)

でも、まあ、僕が貫きたいのはそこです。

決して頂点ではないのです。

ーーー

ここ数年間、僕は地域の事を沢山やってきました。

しかし、やる気っていうのはエンドレスで続くものではありません。

休むことがあるからやる気が出せる。

期待を背負うこともそう。背負いすぎれば潰れてしまう。

潰れた時に誰が助けてくれるのか?

たぶん、誰も助けてくれないだろうし、

僕もそういう人を見ると、見捨てるかもしれない。。。

そういう局面から、この度、商工会を退会に至りました。

当然後悔もあるし心残りもある。

だけど、僕は潰れるわけにはいかない。

これが本心です。

色々なものをはぎ取って無に立ち返ると、

人にはマインドしか残らないはず。

僕はそこを大切にしていきたいと思います。

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO

2016年12月18日

さて、何が私たちを豊にするんでしょうね?

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 9:20 PM

例えば、社会生活って波風を立てない方が無難なんですね。

組織って、入っていれば安心の面もあります。

輪の力って重要です。

しかし、個人の力も重要です。

その両立って出来るもんだろうか?

僕らは物事を高望みしすぎてはないのだろうか?

家族がいて、風呂に入って、布団で寝て、

これ以上の幸せがあるのか?

どうなれば果たして幸せなんだろうか?

やっぱね、人間が働く以上、何かをする以上、

人間らしさは失ってはいけないし、

一瞬たりとも自我を抑え込むことはあってはいけない。

無難に過ごしていくことで、何が失われていくのか、

後の代までどれだけ影響を及ぼしてしまうのか。

本当に考えていかなければいけない。

今、気付ける人間でそれはやっていかなくてはいけない。

僕はそう思う。(end)

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO

2016年11月21日

スキューバーで人生が「変わった」。

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 4:13 AM

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々と考えます。

人の思考ってどんどん「変わって」いくもので、

でも決して「替わって」はいけないものなんです。

どうなんでしょう?世の中「替わって」いくものが多くないでしょうかね?

「替わって」いくものは流行、話題、すり替え、都合のいいもの

「変わって」いくものは、進化と捉えます。

少し前の自分は、気負って地域のこと、業界のことを突き詰めて、

「今自分がなんとかしなきゃ!」と奮闘していました。

しかし、あるきっかけで、そこを追求することを止めました。

それは今年6月にスタッフあおちゃんと行った「スキューバー体験」。

何を思ったのかというと、死んだなと。。。

何の気なしに、仕事ための取材で潜った海で、

かけがえのない事を学んだんでしょうね。きっと。

学んだ内容は、

◎インストラクターを信用する

◎一緒に潜ったパートナーを信用する

◎肺の呼吸を信用する

そして、ボンベによって生かされている。それだけ。

それを感じた時に、様々な気負いが消えて(死んで)しまった。

体裁がいらなくなった。

シンプルに、自分が楽しく、自分が燃えて、自分がやりがいのあることを、

身体のバイオリズムに沿ってやっていくこと。

無理なことは辞めていこう。

やりたい事は追求しよう。

これまでの歩みの中で、置き忘れてきた事を思い出して引き出したい。

これは40歳過ぎたからこその葛藤だったのかな?

厄年とはよく言ったもんだ。

僕にとっての青年時代は終わったんだろう。

「自分を大切に。家族を大切に。一日を大切に。」

これが僕の「変わった」ところ。

img_9419

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO

2016年10月18日

Going My Rord !

Filed under: アクティブ,脳内 — aiadoak @ 6:40 PM

imgp4788 imgp4789

ええと、萩・石見空港マラソン10kmに出場し、完走しました。

人生初のマラソン大会でしたが、今まで練習したタイムを越えて、246人中、56位でゴール。

自慢の様な感じに見えるかも知れませんが、過去を振り返ると私的に本当に自慢なんです。

まず、学生時代に運動をろくにしてこなかったし、部活も美術部。

そんな人間が社会に出て運動をするかといえば、そんなことはほとんどないでしょう。

「デザインで身を立てて仕事として成立できる。」これだけを支えにしてきたようなものです。

そんな人生だったのに、なぜ運動を始めたのか!?

これはやはり、会社を経営するというところのウエイトが影響しています。

今日は走る事に特化して書きますが、、、

朝が来て、スタッフが仕事をする時間、すなわち日々の日中8時間は、

私自身は社長として、バリバリの脳みそでいる必要があるのです。

その脳の状態をつくるには、ハート・メンタルがしっかりしていないといけません。

これは、会社経営5年目にして気がついたことで、

スタッフと対面するとき、お客様と対面するときに、自身をベストな状態に

保っておかないと、これがその日一日の仕事に影響してくるからです。

ーーー

ランニングするということは辛いことです。距離が長くなるとなおさらです。

坂道なんて嫌になる。

・・・・だけど、走り初めて一年、こう思うようになりました。

「坂道でも脚は痛くないし、何が嫌なんだろう?

なぜこんなにしんどいんだろう!?」

そして、気付いたのです。

本当にしんどいのは、「気持ち」。

坂道が目の前にある。坂道の傾斜を今登っている。どこまで続くのか!?

その気持ちが身体全体にブレーキをかけていることに。

ということで、なんか悟りのような文章になってしまったけど、

これが、経営者として走ることを選んだ私の選択肢です。

ーーー

経営者になると、いい車を手に入れたり、高い飲み屋さんに通ったり、

いいスーツ、いいバッグ、経営者同士のいい人脈   etc・・・

そんなことを考えてしまうし、私もそちらの方に実際惹かれていた。

だけど、僕が選んだのは、

「ベストな状態で、会社での8時間と対面すること」

そのために、物欲や、名声にこだわるのではなく、

自分自身にこだわりたい。そして、自分に素直にありたいということ。

何度も言わせてもらうけど、

人生にやり直しはないので、40代で築けるものは築いておきたい。

そして次につなげたいと思います!

Going My Rord !

 

img_9115
※マイ計測につき、距離など若干誤差があります。

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO

2016年10月7日

自己中? いえ、生きるためです。

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 10:41 PM

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-22-35-39

 

さて、このブログでも何回か載せたように

私はサーフィンをはじめました。

合わせてランニングとスケボー、筋トレにも熱を入れ始めています。

そんな私は自己中心になってしまったのでしょうか?

そんなわけではありません。

ここ特に5年間くらい、地域の事、地元の団体のことに

積極的に取り組んできました。

連日連夜の会議、日中の仕事を裂いての作業等々・・・

その中で何かを犠牲にしてきたのも確か。

何を犠牲にしたのか、

一番大きいのはスタッフの養育。

前々からその信号はあったのかもしれない、

だけど、それに気付いたのは、ほんの最近です。

経営の数字的な影響で気がついたのです。

そうなると、どうするか!?

社長として会社を守っていかなきゃいけない。

従業員の生活も守っていかなくてはいけない。

地域の事に取り組んできたのは間違いでもないし

私の本望でもあった。

でも、それは会社というベースがないと取り組めないことでもあった。

僕は従業員に感謝しないといけない。

そして、デザインの視覚技術、プレゼン技術、撮影技術、接客技術など

色々な事を正しく教えていかなくてはいけない。

そうしていくと、地域の事はしばらくできないことになってきます。

想いを覆す決心・決断も必要となります。

ーーーーー

これらの事がどういう結果になるのかは分かりません。

だけど、自分の興した会社は守らなければいけません。当たり前に。

今、アイ企画では、女性スタッフが6人頑張ってくれています。

男性スタッフはゼロ。男性がいないということは

根性論では会社運営できないということ。

彼女たちが快適に働ける、心配事なく働ける環境を整えていく責務があります。

ーーーーー

今の私に何が必要なのか!?

それを考えた時に、まず、「平常心を保つこと」。「上向きな気持ちがブレないこと」。

これらが思い浮かびました。

これを実践するには何が必要なのか?

それを考えたときに、今までの自分と真逆の事を始めることにたどり着きました。

すなわち、サーフィン、ランニング、スケボー、筋トレということです。

なぜ1つに絞り込まないのかというと、メンタルを保つ目的上、

その世界1つだけにのめり込みすぎないため。

そんなこんなで、やはり1日1日、現在そして過去も未来も大切に、

想いと気持ちを大切に経営の道を責任を持って歩んでいきたいのです。

なぜかというと、私は創業者であるからです。

経験や結果毎に苦悩決断をしていく段階を要します。

人生にやり直しなんてないぜ!

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO

2016年9月27日

JUST DO IT!

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 1:00 AM

色々あるけど、

世の中? それとも日本? 変ですよ。

あくまで仕事ベースでのお話ですが、

信念ありますか?

仕事は町や暮らしを良くするためにあるものですよね。

皆さん、自分の欲に走っていませんか?

自分の家族だけが安泰ならいいと思っていませんか?

ーー

それらを大きく左右するのは経営者、そして行政であればその長の皆さん。

僕も、経営者として一線でやっていけるのはあと20年。

やっぱ賭けてますよ。自分や家庭や会社のことは勿論、

業界のこと、地域のこと、未来のこと。

ーーー

経営者は何をしていけばいいのか?

明らかに決まっていることは、「未来を創ること。」

それには、人を育てること、業界を育てること、地域を育てること、

当たり前っしょ!

それをしたら、暮らしが悪くなることはありえない、

経済が悪くなることも、地域が、人間関係・コミュニティが崩壊することは

ないんじゃない?

僕はね〜、この賭けがダメなら、経営者になっている意味がないから、

畳んでしまってもいいと思ってる。

ーーー

「人生は壮大な賭けなんだ!」

パチンコなんかで小っちゃい賭けなんてやってる場合じゃねえ!

自分の事しか考えられないマインドに、自らが陥ってる場合じゃねえ!

心が病んでる時間があるのか? 殻は破るためにある!!

JUST DO IT!

img_8334

2016年8月26日

朝活〜マラソン編〜

Filed under: 趣味 — aiadoak @ 7:12 AM

IMG_7437

昨年の24時間テレビでDAIGOがゴールした翌日から

朝runを始めたのですが、単なるミーハーなきっかけではなく、

DAIGOのファンでもなく、ゴールにもの凄く感化された訳でもなく、

ただ、今の自分の正解がここにあると思ったからなのです。

当時抱えていた、私の中の問題、

新事務所を建てるための気負い・決断、

仲間であるスタッフにそれぞれセクションを担ってもらうための葛藤、

新人スタッフが会社に馴染むためにどうすればよいかという悩み、

そして自宅兼事務所であるがための、家庭側も守らないといけない自負、

社長としてどのように僕はメンタルを持っていればいいのか

背負うもののキャパシティがMAXを越えそうだったときに、

たまたまDAIGOがゴールしたと。そんな感じ。

走るコースは、初めて担った「国府きんさい祭り」の運営面で

悔いの残った会場を通る、国府海岸線をチョイス。

ま、そんな中でサーフィンとの出会い、

ダイビングの体験、

保健士のおばちゃんが勝手にやってきて

ダイエット目標を与えられたということもありますが、

振り返ると、まず自分のため、そして家族のため、会社のために

よかったのかな〜と思っています。

ーーーー

人生なんちゃー普遍的なもの。いつの瞬間に自分が終わっても

悔いのないようにしないと。

プラスとマイナスは背中合わせ☆

だからenjoy(^^)♪

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

岩本 薫(KAO)

http://ai-fit.com

次ページへ »