岩本薫デザイン事務所 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 会社概要 Blog

2016年1月17日

第8回石見子供神楽どんちっち祭り

Filed under: 活動レポ — aiadoak @ 5:24 PM

日本海信用金庫主催の「どんちっち祭り」に参加してきました。

大きな私の役割は、神楽(出演)側としての主催者との間に立つ係。

今回も色々と大変でしたが、ステージの方は子ども達が一生懸命舞い、

近隣、益田・江津の神楽団体も出演して、

いい舞台、未来につながるステージだったなと思います。

ーー

石見神楽というのは色々な人々の気持ちが交錯していくなかで

行われるものなので

舞子みんなが納得する大会はまず起こりえません。

そもそも石見神楽が綺麗に納まっては面白くないし、

私自身はその間に立って、緩和できる手段を考えることが

使命なのかな。。とも思っています。

(本当に外からでは分からない大変な世界なんですょ)

ーー

子供神楽は、大人の神楽よりも指導者の色も濃く・父兄もいらっしゃるので

大変な面も多くあります。

そんな中、8回も子供神楽大会をしていただける日本海信用金庫さんには

本当に感謝すべきだと思います。

今年もみんなで未来のために頑張っていきましょう☆

ーーーーーーーー

今回はどんちっちサポートIWAMI事務局長の立場として

岩本 薫