岩本薫デザイン事務所 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 会社概要 Blog

2017年11月12日

久々にリフレッシュ

Filed under: アクティブ,趣味 — aiadoak @ 2:58 PM

しばらくマラソンに注力してたのと、

デザイン追求に時間を注力していた関係、

そして行こうと思った時の天気と波の都合上、

なかなか行けなかったsurfing。

久々に行けたよ!気持ちよかった(^^)

さあ、来週も頑張ろう!

ーーーー

株式会社アイ企画
代表取締役 岩本 薫

2017年10月15日

ハーフマラソンチャレンジ

Filed under: アクティブ — aiadoak @ 6:14 PM

萩・石見空港で開催されたマラソン大会に出場してきました。

昨年は初マラソン10kmを走り、今年は初ハーフにチャレンジ。

歩くことなく、完走ゴールができました。

しかし21kmを走るということは、いろんな限界が見えてくるもので、

12km地点で膝が、15km地点で瞬きにフラッシュが入るようになり、

走りながら、今、限界の行為をしているなと思ってしまいます。

しかしマイペースを保つことでなんとかこらえました。

とりあえずは、「ハーフマラソンを走る」という目標は達成。

次のことをまた模索します。

ま、おんなじ事はやらないし、

もしやるとしても目標を変えてチャレンジします。

1つの事よりも、沢山の事を楽しみたいのです。

趣味なので。

 

ーーーーー

株式会社アイ企画
代表取締役 岩本 薫

2017年8月31日

意思!

Filed under: アクティブ,脳内 — aiadoak @ 7:39 AM

朝サーフィン。

なんと、初めて一周年だと波の上で思い出す。

さて、波はつかめるようになったが、

テイクオフしたあとに失速してしまうというジレンマ。

師のいない中で突破口を探す日々。

でも、今日少しだけわかったのです。

それは、

「波を滑ってやる」という意思。

マインド、大切ですよ。ほんと。

ーーーー

さて、私のブログで感化されたり尊敬されたりすることが

よくあるが、そんな男子に一言!

「おまえは自分で切り開け!」

感化されてる場合じゃねえ。

以上。

ーーーーー

株式会社アイ企画
代表取締役 岩本 薫

2017年8月28日

プットアウト

Filed under: アクティブ,脳内 — aiadoak @ 12:30 PM

人間が自分の内面から外に出すもの、

それがすなわち「表現」ということになるのでしょう。

それがデザインなのか、絵なのか、スポーツなのか、音楽なのか・・・

様々なジャンルがあります。

人は、そのジャンルの極みを目指すために

一心不乱に努力をし、のし上がっていきその技を極め、

諦めたものは、そのどれにも手を出さず、

一般的な大人の世界を生きていくものか。。

ーー

でも、僕はそうは思わない。

極みなんかいらない。

様々なものの本質を探るのに、1ジャンルだけで、

そんな狭い一握りの世界が必要か?

そもそもそれを目指す事が自分には向いてはいません。

何が人の心を動かすのか?

それは一心不乱に表現する心と力。

初めてやることに臆してはいけないと思うのです。

そんなこんなで、今回は「書」に挑戦!

ーーー

坂本文江さんの主宰する、

敬紅書学院のワークショップ、

般若心経の写経に参加しました。

ふつうは1時間ちょいで描くそうですが、

1時間半でようやく半分写し、

集中力も、正座の足のしびれも限界に。

だけど精一杯の私のアウトプット。

坂本文江さんとの共感も、

アスリートのようなバイタリティーにあふれた

芸術分野でのストイックな気持ちを感じ

自分自身での気持ちで共鳴しているのが、

今現在の僕。

ーーーーー

株式会社アイ企画
代表取締役 岩本 薫

2017年8月21日

三瓶クロスカントリーを走ったぜ!

Filed under: アクティブ,活動レポ — aiadoak @ 10:22 PM

時は3年前か、観光の取材で入った「三瓶高原クロスカントリー大会」。

走る選手達をカメラで追いかけながら、

こういう世界があるんだという事を知り、

「いつか出れたらいいな」と思ってた大会だった。

それから年月が過ぎ、歳は増えたけど体重はぐっと減らし、

いくつかのマラソン大会を経験し、

ようやく憧れの舞台に立ったのが、つい昨日、

2017年8月20日の出来事でした。

暑さと、過酷な坂道で、タイムは自分にとってベストだったのかどうか!?

だけど、目標の舞台には立ったのです。プレイヤーとして。

それが自分自身の結果。

マラソンにはまりたいとも思っていないし、

サーフィンにはまりたいとも思わない。

ストイックな人達との共感と、

自分の引き出しづくりが全てだね〜。今は。

細かい事は関係ねー!

ーーーーー

株式会社アイ企画
代表取締役 岩本 薫

2017年8月16日

たまには舞う。

Filed under: アクティブ,脳内 — aiadoak @ 10:31 PM

たまたまyoutubeに載せてもらえたので、

私も時々伝統芸能を舞うということで。

あれやこれや、地域創りとか色々考えてはきたけれど、

自分ができることは自己表現しかなく、

どれだけの事を形に残せるか。

究極そんなとこです。

難しいことは、もういいんじゃない?

大事なのは地域なのか、人なのか?

自分はどうなのか??

ーーー

さて、唐突ですが私は携帯電話を持つことを辞めました。

頻繁に連絡を取れるものが果たして必要なのか?

それが、成果を生むものなのか??

そんなに人とつながることが必要なのか?

自分のことはどうなのか?

ーーー

ま、そんなもんです。

世の中、結果が全てです。以上。

ーーーーー

株式会社アイ企画
代表取締役 岩本 薫

2017年7月17日

パフォーマンス

Filed under: アクティブ,経営,脳内 — aiadoak @ 9:54 PM

自分自身の根底にあるもの、

人それぞれあるでしょうが、

私の場合はパフォーマンスです。

デザイン、企画、スチル撮影、映像撮影、コピーライトなど

仕事の様々な分野をこなしながら、

プライベートで、

絵画、伝統芸能、サーフィン、音楽、マラソンなどに打ち込む現在、

その極限は思考能力と体力、感覚の三位一体で成り立つことを

この42歳後半にして実感しています。

ーー

先日は同級生が選挙事務所を開くための司会を

自分の出せる能力を駆使しておこないました。

様々なものの引き出しを

どれだけスムーズに開けることができるか?

これが自分自身の課題で、

行うことはパフォーマンスであると考えています。

最良のパフォーマンスをするために、

最良の引き算をすることも大切です。

やりたいことを形にするために

頭・心・体を鍛える。

その先に何があるのか!?

分かんないから面白〜い☆

ーーーーー

株式会社アイ企画
代表取締役 岩本 薫

2017年3月20日

松江で10km走りました

Filed under: アクティブ,脳内 — aiadoak @ 10:00 AM

IMG_4105

仕事とプライベート、私にとってはそんなものはないんだけれど、

プライベートから引き出せるインスピレーションが仕事になることもある。

昨日は「松江レディースハーフマラソン」の10kmの部に出場。

これで2回目の単独での大会参加。

いろいろな報道カメラマンなどを見かけながら、

これまではこっちの側だったなぁ。。と思いつつ

心身ともにウォーミングアップを進める。

マラソンは辛いんだけど、10kmであれば、順調に走れば50分でゴールが見えてくる。

そう、50分ほど頑張ればゴールするんですね。

こういった時間の管理っていろいろな役に立つんじゃないのかな。

デザインは体力とは無縁のところにあるのかもしれないけれど、

だんだん年齢を重ねると見極めっていうのが大事になってくるので、

やはり、体を鍛えていくこと、体を動かすこと、やりたいことを追求すること、

これらは、自分にとっては必須なのかなぁ〜と思います。

ところで、私の方は、フェイスブックを止めました。

前々から止めようとは思っていたのだけれども、

米、ザッカーバーグが創ったシステムの中にいつまでもいることに

という疑念を感じていたから。

みんなはそんな事まで考えているのか?

でもこの考えは重要なことだぞ!!!

ーーー

いろんな思考を巡らせながら、でもシンプルに体を動かす事の方が

絶対に健全で健康なことだと思います。

 

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO

2016年10月18日

Going My Rord !

Filed under: アクティブ,脳内 — aiadoak @ 6:40 PM

imgp4788 imgp4789

ええと、萩・石見空港マラソン10kmに出場し、完走しました。

人生初のマラソン大会でしたが、今まで練習したタイムを越えて、246人中、56位でゴール。

自慢の様な感じに見えるかも知れませんが、過去を振り返ると私的に本当に自慢なんです。

まず、学生時代に運動をろくにしてこなかったし、部活も美術部。

そんな人間が社会に出て運動をするかといえば、そんなことはほとんどないでしょう。

「デザインで身を立てて仕事として成立できる。」これだけを支えにしてきたようなものです。

そんな人生だったのに、なぜ運動を始めたのか!?

これはやはり、会社を経営するというところのウエイトが影響しています。

今日は走る事に特化して書きますが、、、

朝が来て、スタッフが仕事をする時間、すなわち日々の日中8時間は、

私自身は社長として、バリバリの脳みそでいる必要があるのです。

その脳の状態をつくるには、ハート・メンタルがしっかりしていないといけません。

これは、会社経営5年目にして気がついたことで、

スタッフと対面するとき、お客様と対面するときに、自身をベストな状態に

保っておかないと、これがその日一日の仕事に影響してくるからです。

ーーー

ランニングするということは辛いことです。距離が長くなるとなおさらです。

坂道なんて嫌になる。

・・・・だけど、走り初めて一年、こう思うようになりました。

「坂道でも脚は痛くないし、何が嫌なんだろう?

なぜこんなにしんどいんだろう!?」

そして、気付いたのです。

本当にしんどいのは、「気持ち」。

坂道が目の前にある。坂道の傾斜を今登っている。どこまで続くのか!?

その気持ちが身体全体にブレーキをかけていることに。

ということで、なんか悟りのような文章になってしまったけど、

これが、経営者として走ることを選んだ私の選択肢です。

ーーー

経営者になると、いい車を手に入れたり、高い飲み屋さんに通ったり、

いいスーツ、いいバッグ、経営者同士のいい人脈   etc・・・

そんなことを考えてしまうし、私もそちらの方に実際惹かれていた。

だけど、僕が選んだのは、

「ベストな状態で、会社での8時間と対面すること」

そのために、物欲や、名声にこだわるのではなく、

自分自身にこだわりたい。そして、自分に素直にありたいということ。

何度も言わせてもらうけど、

人生にやり直しはないので、40代で築けるものは築いておきたい。

そして次につなげたいと思います!

Going My Rord !

 

img_9115
※マイ計測につき、距離など若干誤差があります。

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO