岩本薫デザイン事務所 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 会社概要 Blog

2017年12月12日

神楽に感謝だ。

Filed under: 趣味,願い — aiadoak @ 1:15 AM

今年の夏くらいから、10年振りくらいに出るようになって、

現在はまた、仕事のために行けなくなってしまった神楽。

この動画は今年の夏のもので、八上姫というお姫さんを舞わさせてもらっています。

レギュラーで舞っていた方が偶然お休みということで、偶然頂いたこの日の配役。

偶然知らぬ方にyoutubeにあげて頂いて、とてもとても嬉しいです。

何が嬉しいのかというと、今また出れなくなってしまって、

でも、一瞬でも神楽に参加できた半年前の記録を残してもらえたことが

とても嬉しいのです。(夢ではなかったなと。)

ーーーー

気持ちとか、所作とか、身体の中に残されているものだから、

前向きに、また神楽に参加できるチャンスを目指しています。

ーーーー

そういえば、これは仕事のブログでしたね。。。

デザインや表現に例えるならば、神楽は「身体を使った形の表現」

他なりません。(+「伝統」と「人生」が加わります。)

ーーーーー

株式会社アイ企画
代表取締役 岩本 薫

2017年11月21日

ピザパーティ。

Filed under: 願い — aiadoak @ 12:07 AM

スタッフあおちゃんがアイ企画卒業ということで、

社内ピザパーティーを行いました。

女性メンバーで構成されるアイ企画にとって、

居酒屋とかでの送別会よりも昼にパーティをする方が

楽しくてライトで、記念にも残るのかなと思い。。。

ーー

さて、まだ若い彼女は、SNS取材担当者として、

島根県西部公式フェイスブック「石見神楽」で石見各地を駆け回り、

様々な魅力を明るく楽しく3年間発信を行いました。

また、浜田市観光協会公式サイト「はまナビ」の立ち上げから

運営に携わり、一生懸命取り組んでくれました。

人の気持ちを人一倍感じ取る性格だから、

僕も彼女には技術的な事はうるさく言わず、

彼女の感性を活かす方向で仕事をしてもらったのです。

人の気持ちを感じ取るというのは、

デザインするのに一番重要な感覚だと思うからです。

その意味でセンス溢れる子でした。

今後、社会経験を重ねていって、

彼女なりのいい人生を歩んでもらいたい。そう願うばかりです。

 

ーーーー

株式会社アイ企画
代表取締役 岩本 薫