岩本薫デザイン事務所 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 会社概要 Blog

2016年1月10日

謹賀新年

Filed under: おしらせ,脳内 — aiadoak @ 6:20 AM

2016年、新しい年を迎えると共に、

第二新事務所運用と新しい変化の年を迎えました。

さあ、これからの豊富は・・・・・

特にないのです。

なぜならば、物事は状況によって変化をしていくからです。

物事を考えてからスタートするのでは、

その変化に対応することは難しいでしょう。

例えるなら将棋を指すような経営

都度、会社の立ち位置・状況を感じ取りながら

この先も事業を進めて行きたいとおもいます。

(ちなみに、私は将棋のルールはあまり知りません)

ーーー

目指すものは、『適当』です。

この適当は、的確に当てるという適当で、

中途半端なことは一切しません。

ーーー

本年も皆様、何卒宜しくお願い致します。


昨年末、新事務所開設セレモニーにて。
来賓でSHM佐々木さん、司会・音響で大畑さん親子にお世話になりました。

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

岩本 薫(KAO)

http://ai-fit.com

2015年12月6日

もうすぐ新事務所が完成します

Filed under: おしらせ — aiadoak @ 11:50 AM

2年半前、会計士と相談し時期早尚ということで断念した新事務所計画。

その時に話を進め設計まで作っていただいたサンクラフトさん。

もし、計画が実行する時期が来たら必ず依頼しますとお断りし、

夢の欠片に散ってしまいましたが、

それから2年、

倉庫だけでも建てたい思いを会計士に相談し、

今の会社の実績(年数・経営)状況であれば、

倉庫・事務所込みの建物で、ぎりぎりなんとかなるかも

ということで、サンクラフトさんへ連絡し、

再度この計画がスタートしました。

ーーー

3AI3562

サンクラフトさんが気を利かせていただき、

知り合いの業者に工事をお願いできるということだったので、

肝心要の大工工事には、

私と同じ創業者であり、経営者としてこれから先も同じ道を

歩んでいくであろう、地元の「伊津工務店」さんに、

電気工事は、神楽で縁があり、信頼の持てる「後野電工」さん、

左官工事は、元ふるさと夢見会のメンバーで大先輩の「植左官」さんに

お願いしていただき、

建築がスタートしました。

思いがけず、指名させていただいた業者以外にも地元の知り合いの方々に

様々な工事に携わっていただいて、無事、大方の工事が完了。

引き渡しは12月15日となりました。

ーーー

仕事をしていくうえで、諦めないことの大切さ、

そして思いの繋がる方々とプロジェクトを進めていく大切さ、

これを、今回の新事務所計画において再確認させていただきました。

ーーー

◎数年先に今の思いを忘れてはいけないので、ブログに残しておこうと思います。

「夢は断念しても、最後まで諦めてはいかんのです!」

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

岩本 薫(KAO)

http://ai-fit.com

2015年9月9日

新事務所を増設。

Filed under: おしらせ,脳内 — aiadoak @ 6:43 PM

2015年12月完成予定。

アイ企画新事務所を増設することになりました。

色々な見方があるかもしれませんが、

8年前、自営でひっそりと始めたデザインの仕事が

1人・2人とスタッフが増え、作業場が飽和状態に。

制作物の資材や資料などの置き場も

なくなってきてしまったことが

決断の理由です。

ーーー

要するに、自宅内における会社のシェア率が50%を

越えてしまったことが判断ポイントでした。

赤ちゃんだった我が子も大きくなるので、

親としての事もしてやらなければならない。

子ども部屋も会社の倉庫状態となっている現状では

仕事としての未来はあっても、

家庭としての未来がなくなってしまうなと。。

だから、不況といわれている中ですが、

新事務所を建て、仕事と家庭との未来を繋ぐことにしました。

ーーー

幸運にも、現事務所と新事務所は道を挟んだ隣地。

2年越しの計画をようやく実行する時がきました。

スタッフにとっても、働きやすくなる環境を、

そして、よりよい企画・デザインを生み出せる環境づくりに

一生をかけて取り組みます。

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

岩本 薫(KAO)

http://ai-fit.com

2014年8月1日

ポジション

Filed under: おしらせ — aiadoak @ 5:14 AM

もともとは、文章が苦手で写真なんかにたよってしまう

自分の体質改善のためと3年くらい前から文章ばかりの投稿を

続けています。

でも、時々読んでいるという方もおられ、嬉し恥ずかし。

みたいな感覚。。

さて、ポジション。

人間社会では、このポジションというものが非常に大切で、

これをめぐって様々な争いも生まれるわけです。

会社でいうと社長や専務や部長や課長やチーフなどになるんでしょうか。

スポーツでも色んなポジションがあります。

地域づくりについてもそう。

しかし、それが身の丈に合ったポジションなのかどうか、

これは自分では計り知れないものがあります。

ふさわしいかどうか計るには、自分がどういう立場で何を行っているのか

空の上から眺める視点が必要なのです。

・・・私はおおむねポジションにつくことが嫌いなタイプなので

ま、あまりこの事について熱く語る必要もないのですが、、

世にある色々なグループ・組織、

ポジションによる発言権や、議決権はあるかもしれませんが、

それは

◎全体を思って将来の事も考えてやることか、

◎自分のポジションを知らしめたいがあために行うものか

この差で、グループ組織というものは将来が決まってくると思います。

ま、そんなことを言いたかっただけです。

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO(岩本 薫)

http://ai-fit.com

2014年1月19日

いよいよ「舞」石見神楽松江公演、一週間前

Filed under: おしらせ,脳内 — aiadoak @ 10:38 PM

さて、時というのは早いもので、

計画してから10ヶ月が過ぎ、一週間後には

「舞」石見神楽松江公演を開催しなくてはいけません。

助成金にも頼らず、ガチンコ一本勝負です。

石見で必要な事は何か。

それは、人をつなぐことにあります。

素材はある。人材はいる。

その中でなにが足りないのか。

それは、バックアップ体制であり、

人と人、モノとモノをつなぐ潤滑剤だと考えます。

影で支える者としての充実、達成感。

追い求めるのはこれだけです。

実行委員そして、当日編成チームみんなで頑張ります☆

↓「舞」石見神楽松江公演(江津市、都治神楽社中出演)概要

http://www.all-iwami.com/modules/news/index.php?page=article&storyid=80

ーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO(岩本 薫)

http://ai-fit.com

2013年8月22日

頭の使い分け

Filed under: おしらせ,脳内 — aiadoak @ 8:48 PM

クリエイティブな仕事をしていると

色々な頭の使い分けが必要になってきます。

医学的には分かりませんが、

感覚的には、脳みその部分使い分けみたいな。。

でもね、これは簡単にできるものではない。

たとえば動画脳からWeb脳、紙媒体広告脳、スチル脳、、、

(あと、経営脳)

これらは瞬時には切り替わらないのだ。。。

これらを使い分けるのにどうするかというと、、、

間をおくこと。

なにかで紛らわしながら気持ちの整理をしないと

こういう脳は切り替わらないのだ。

・・・でも、何かの為に役立つ脳なら、

精一杯回転させなきゃ、、、もったいないのかも☆

(容量は少ないけどね・・)

ーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com

2013年6月10日

枠組み

Filed under: おしらせ — aiadoak @ 1:08 AM

なんだか、

この世の中には見えない枠というものがあるようで、

それが良かったり悪かったりしますね。

団結であったり、敵対であったり・・・

古くから言えば

戦国時代には隣の国と本気で戦ってたとか、

そういうものの名残なんでしょうか。。。

ーー

過去に務めていた職場の東京出張でのレポートで、

「東京の人も地方の人も、同じ「ヒト」であって、

その土地の土壌であり、歴史であり、文明基盤が違うだけで、

どっちが優れているっていうものはないんじゃないか。。」

なんてことを提出したことがありました。

(職場では見事にスルーされましたが・・・)

ーー

でもね、地方にも色んなもめ事があります。

そのなかで、大体問題になるのが「枠組み」内のこと。

そんなもの、なくしてしまえばいいのに。。。

なんて、簡単にはいかないことでしょうが、

枠のことばかり考えて、

《「ヒト」に何かを伝える・感じてもらう》

このことが、もみ消されてしまうことは、

絶対にさけなければいけません。

ま、まずは自分に言い聞かせなければいけませんけどね。。。

ーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com

2012年6月21日

そろそろディレクターとして

Filed under: おしらせ — aiadoak @ 7:51 AM

なんだかちょっと格好つけみたいな感じで

名刺なんかにArt directerなんて肩書きをつけていたのですが、

スタッフも増えて、スキルも徐々にUPし、

創作的な仕事もこなしてくれるようになってきたので

私はそれを統括するディレクターという立場に本当になってきました。

あんまり大きすぎる夢は抱いてはいけませんが、

少し叶いそうな目標ってのは、表に出して目指していくのが

よいのかな。。

ということで、色んな意味、的確な舵取りをしていく必要がありますが

地域のためにしっかり取り組んでいかなくてはいけません。

未だ大きな夢はありませんが、

1つ1つのデザインをきちんときちんと世に出せる体系づくりが

これからしばらくの目標です。

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年1月28日

自分にできることとは?

Filed under: おしらせ — aiadoak @ 10:27 PM

・・・というお題にしてみました。

私は、20の頃は、なんだか色々落ち着きのないタイプだったので、

よく、年配の方なんかに、

「焦らず自分にできることをやってみなさい」と諭されたものですが、

30代後半にさしかかり、分かったことは、

「自分にできることなんて、ほとんどない」ということでした。

あの頃というのは、なんか自分がデキる人に思われたいとか、

いい人に思われたいとか、、

また、変に周りから(若いからか?)変にもてはやされたりするので

ついつい、自分は何でも出来るんだとおもってしまって、色々失敗するわけです。

(組織にいると、多少年配でも期待され続けたりもしますが・・・)

ああ、でもなんか、何でもできる気のする頃ってよかったのかなぁ。

夢があったよね。

でも、現実社会は塗り壁に書いた夢であふれちゃってて、

会社や、政治の世界や、色んな団体とか、、、知名人とか、、

これだけの事をやりましたとか、実績ばかり自慢して。。

大事なんだろうかなぁ?

(ああ、うちも会社だった・・・)

・・・また、まとまらなくなってきた。。。今日は結論なしに・・・

(こんなブログの文章がまとめられないなんて(T-T))

でも、だから明日は来るし、希望も生まれるのかな〜

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/