カタチにとらわれないデザインのご提案 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 スタッフ紹介 会社概要

2011年7月29日

深夜

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 4:44 AM

この深夜という時間は私にとって微妙な時間で、、

もちろん仕事をしようと思って起きてたりするのですが、

お客さんの仕事にとりかかる一方で、

ふと、

この時間って世間一般の人たちって、寝てたり、飲んでいたり、

という唯一社会から解放されてなまけられる時間帯。

そう考えると、仕事の方は

朝9時から18時(アイ企画の定時)の間で頑張って、

深夜は怠けて・・・

いやいや、もちろんお客さんの仕事もこなしますが、

アイ企画自体のことを考える時間に少しつかっています。

だけどそう考えるとやっぱ仕事ばっかり

やっている様な感じなのですが、

いまのとこ熱中してできてるので、

まあ、いいんじゃないかな。

ーーー

KAO
http://ai-fit.com/

2011年7月24日

日曜日

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 11:21 PM

なぜだが一番プレッシャーなのが日曜日の晩。

会社勤めだと一番憂鬱な日なんだけど、

こうやって独自で事業をしていると、

月曜からの1週間をどう過ごしていくかということに

緊張感が増してくるのです。

ーー

しかしこうやって仕事を続けていった先に何が残るのでしょうか。

お金や名誉だけでない何かを残していきたいものですね。

ーーー

KAO
http://ai-fit.com/

2011年7月18日

世の中って・・・

Filed under: ぼやき — aiadoak @ 4:15 AM

昨日明日のことを考えてしまいがちだけど

わたしの場合は、残りの人生があと何年

その中でバリバリ働けるのがあと何年、、、

みたいな事をよく考えます。

ーー

そんなことを色々考えると、

あんまりブレている時間もないんだなぁ・・と思います。

ーー

昨日今日明後日、、、色んな事が起きるし、確かに大切なんだけど、

遠く見据えるものを見失わないようにしなければいけません。

そうすれば、昨日・今日・明後日もムダにならないんじゃないかな?

ーーー

KAO
http://ai-fit.com/

2011年7月5日

ど真ん中!

Filed under: ぼやき — aiadoak @ 11:57 PM

技術って「技の術」のこと。

芸術って「芸の術」のこと。

術は、「魔法」とでもしましょうか。

技は、「腕」として

芸は、「想像力」としましょう。

技術は、訓練によって研ぎ澄ませた腕前を魅せる魔法。

芸術は、人の想像を超えたひらめきを披露する魔法。

デザインの素はこの2つだと、思っています。(今現在の私は)

ーー

第三者から言われる言葉としては

「スゴイ!」「上手い!」「綺麗」は、技術。

「じーんとした。」「なるほど!」「いい!」は、芸術。

ーー

この2つに偏りがあると、技術かぶれになったり、芸術かぶれになったり。。

つきつめるとど真ん中がいちばんよいのかと思います。

兄弟でおやつを分けるときは半分こ。

それは、分けるというよりも、ど真ん中で調和をとる行為。

ど真ん中を歩こうと思えば、調和が重要ということですね。(結論)

(※芸術と技術は色んな側面がありますので、曖昧にご理解ください)