カタチにとらわれないデザインのご提案 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 スタッフ紹介 会社概要

2011年11月11日

経営

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 12:44 AM

今回のお題は「経営」です。

なんだかんだとやってるうちに経営というものを

9月からすることになってしまったのですが、、、

子供のころの夢は、国鉄の運転手や神楽の舞子さんだったりして、

経営なんて想定外のことでした。

ーーー

「アイ企画」を個人事業から会社に切り替えたのは、

思いがけない出来事が起こって私がデザインできないときに、

受けた仕事がストップしてしまうことのないように

という思いというか恐怖というか、、あったりしました。

「恐怖=危機管理」 となるわけですが、

その恐怖を防ぐには、スタッフに技術を伝えることをしなくてはなりません。

広告やWebのデザインは、一見、アーティストの様で、その人個人の技量と

見なしがちですが、

わたし的には、公共性、流通性を熟考したうえでの常識的な仕事と捉えていて、

お客さんに求められている真ん中を狙うには、

一人の考えよりも2人。2人の考えよりも3人の考えがよいし、、、、

ーー

あっ、なんか話がそれましたが、

色々考えると経営って危機管理かな? って最近思えてきて、

いろいろ、色々と危機を回避するために、頑張らなきゃいけないんだなと思います。

もちろん攻めの経営ってのもあるのかもしれませんが、

うちは、守るための経営。

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/