カタチにとらわれないデザインのご提案 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 スタッフ紹介 会社概要

2012年1月29日

オリジナル

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 11:39 PM

さて、今回はちょっとマジ話。

いろいろな人と出会っていく中で、一芸に秀でた人は

たくさんいます。

でも、そこにオリジナル性を兼ね備えた人っていうのは

なかなか見つかりません。

「すごくもったいないな、その技術を活かせば」

っていう人はたくさんいて、

「もっと継続して本気で取り組めばいいのにな。。

他人に提供できる技術として磨いていけばいいのにって」

いつも思います。

自分の技術を人にさらけることは、

その技術に対して何を言われてもひるまないこと、

間違っていれば改善していくことであって、

技術ってのは、箱庭の中で自分だけで守っていくものではない。

技術をもって、社会に接して役立てなければならないと思う。

まあ、心ひとつの問題なんだと思うけどね。

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年1月28日

自分にできることとは?

Filed under: おしらせ — aiadoak @ 10:27 PM

・・・というお題にしてみました。

私は、20の頃は、なんだか色々落ち着きのないタイプだったので、

よく、年配の方なんかに、

「焦らず自分にできることをやってみなさい」と諭されたものですが、

30代後半にさしかかり、分かったことは、

「自分にできることなんて、ほとんどない」ということでした。

あの頃というのは、なんか自分がデキる人に思われたいとか、

いい人に思われたいとか、、

また、変に周りから(若いからか?)変にもてはやされたりするので

ついつい、自分は何でも出来るんだとおもってしまって、色々失敗するわけです。

(組織にいると、多少年配でも期待され続けたりもしますが・・・)

ああ、でもなんか、何でもできる気のする頃ってよかったのかなぁ。

夢があったよね。

でも、現実社会は塗り壁に書いた夢であふれちゃってて、

会社や、政治の世界や、色んな団体とか、、、知名人とか、、

これだけの事をやりましたとか、実績ばかり自慢して。。

大事なんだろうかなぁ?

(ああ、うちも会社だった・・・)

・・・また、まとまらなくなってきた。。。今日は結論なしに・・・

(こんなブログの文章がまとめられないなんて(T-T))

でも、だから明日は来るし、希望も生まれるのかな〜

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年1月19日

海のもの山のもの

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 11:33 PM

ここ(石見地方)は、田舎です。

(。。。あっ、知ってますよね。皆さん。)

田舎は人口が少ない。お年寄りが多い。若者が少ない。

(。。すみません。知ってることばかりで。。)
ーー

そんな田舎の中で、ぐんぐん前に突き進むことのできる人もいます。

私みたいに様子をみながら進んでいく人、

今から前に踏み出そうと考えてるもっと若い世代。

様々です。(けっこう踏み出そうとしている若者、多いんです ! )

ーー

じゃあ、都会はどうなんだろう?

ぐんぐん突き進む人もいるし、様子見さんも、意気込みさんも

同じようにいることでしょう。

はたして田舎とどう違うのだろうか。。

私の少ない脳で察するに、

違いって、社会が整理されているか、されていないかの差のような気がします。

人口が多いからかな??

もしくは(様々な県から集まる)交流文化が発達してるのか。。。

(他にもあるんでしょうが・・・)

ーー

田舎でね、何かを興そうとすると、さまざまなしがらみがあったり、

逆に、過剰な期待を受けたり。。。

ほんとにほんとに大変。逆に都会では経験できないことも多かったり。

(都会で成功?した人が田舎でうまくいかない例があったしなぁ。。)

ーー

けっきょく、整理して物事をすすめなきゃいけないと思うのですよ。

なんだか、前に出る人達の背負っているものが多すぎる気がする・・・

・・・でも色々ムリがあると思うんだ。。

ーー

田舎の最大の良さは自然に恵まれているところ。

その自然に習って、海のもの、山のものを整頓していかなきゃ

いけないんじゃないかなぁ。。

そして、流行や偉い人が言ったこととか、惑わされずに、

自分にできること、できないことを見極めて、

きちんと頭と心を遣って進めていかなきゃいけないよね。

都会も田舎も、同じ人間。

ーー

さあ、誰に言っているのでしょう。。。(自分にだったりして^^;)

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年1月18日

文字って奥深い。

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 2:12 AM

デザインをやってるので、格好いい書体のこととか、

有名な人がデザインした文字の話・・・というわけではありません。。

今回考えているのはブログを書く行為についてです。

ブログっていわば、公開日記のようなもので、

「脳内」なんてタイトル付けているのでなおさら自分の考えてること

なんかを中心にして書くわけですから、

ホントに脳を人にさらけだすようなもんです。

でも、公開せずに消してしまった記事もたくさんあって、

それはどんな時かというと、

【自分の考えを書いて、読み返して、あらためて自分の考えを知る時】

・・・なんだかよく分かりませんね〜

具体的には、

思っていることを、ざーっと書いて、

「さあ、第三者が見てもちゃんと文章になってるかな?」と読み返すと、

「ああ、今、そういう状況なんだ、自分。べつに、公開しなくていいやー。。」と

思えてしまう時です。自己解決みたいな。

ーー

そんなときはバッサリ消してしまいます。

書いた時間はもったいないけどね。

公開しなかっただけで、

自分の考えを綴ることには意義はあるのかな。

今の自分を文章にして教えてくれる鏡の様な感じ。

文字って奥深い。

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年1月10日

ぽっーと系

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 2:27 AM

世の中には色んなタイプの人がいますが、

その中に「ぽーっと系」と言われる人たちがいます。

いつも、ぽーっとしてて、大丈夫かな〜?この人。。って思われる人。

あ〜〜〜もちろん私の事です。。。

ーーー

でも、ぽーっとしてるように見えて、内面はとっても

激しかったりします。猛烈に!

ほら、よく臆病な犬はよく吠えるとかいうじゃないですか。。

自分を他人に見せるときに、自分の内面をさぐられまいという心理が

湧いたりしますよね。

まあ、これは意識してやるわけではないですが、

ぽーっと見えてた方が、私みたいな激しい人間にとっては

都合がよかったりするのです。

ーーー

だから、人生でいろんな人たちに出会っていきますが、

なんか、一方から見える性格や醸す雰囲気なんて信用しないように

しています。(・・・というか、信用すべきじゃない。。)

ーーー

ええと、このへんでまとめなきゃいけないんだけど、

うーん・・・・・

人のなかにはいろんな人格が存在するということだと思います。

で、それは特別なことではなくって、あたりまえのこと。

その中で自分の「本心」を見失わないことが大切なんじゃないかな。

(うまくまとまったかな?)

ーーーー

ブログで文章に慣れる努力をしているアイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年1月6日

夢を追うにもお金がかかる

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 2:06 AM

いろいろなモノをデザインしていると、

納得のいく広告やパンフレットが年間を通して3、4点くらい出てきます。

そんなとき思い立つのが、コンクールに出してみようかという思い。

島根県には「島根広告賞」というのコンクールがあります。

ちょうど、今の時期から募集がかかって、毎年気にはしていたりします。。

ーー

それで、今年は出してみようかとけっこうマジで考えていたのですが、

今年出したい4作品でざっと見積もると、

◎出品料 1テーマ5000円×4テーマ=20,000円

◎作品を貼るパネル費用 A0パネル×8枚 13,000円

◎搬入、搬出のための浜田から松江までのガソリン代 8,000円

◎搬入、搬出2日分の搬送人件費 12,000円

合計53,000円

ーー

もっと上手な商売をしていないと、出品のために手を出せる金額じゃない。。

単月の利益でカバーするの大変だよぅ。。

県庁所在地がもっと近くにあればいいのになぁ。

ということで、コンクールについては今後一切考えないようにしようと思います。

(この時点で負けかもね。)

ーー

それよりも、きちんと投資して、スタッフが働きやすいよう努めていこうっと。

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年1月1日

謹賀新年

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 1:08 AM

本年も皆様宜しくお願いいたします。

昨年は、アイ企画にとって、制作メンバー増強&法人化をおこない、

かなり変化の大きい年でした。

今年は組織面ではあまり動きのない年にしたいと思います。

そのぶん、アウトプット面(簡単に言うと仕上がり品質)の増強をするために

じっくり落ち着いて、お客様の要望に見合うデザインを

おこなっていきたいと思います。

ーーー

ちょっとマジで書いてしまいました。新年の決意ということで・・・

さあ、現在元旦1時。1時間後に明石に神楽公演に出発します。(こちらは完全プライベートです)

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/