岩本薫デザイン事務所 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 会社概要 Blog

2012年3月30日

日は進む

Filed under: ぼやき — aiadoak @ 1:44 AM

なんだかんだ言ったって、日はどんどん進みますね〜

もうすぐ4月ですかぁ〜。

はじまりの季節ですねぇ。

そして別れの季節でもあるし、分かれ(分岐)の季節でもあったり。

しかし、ふと立ち止まって思うと、

やはり今の一瞬は今しかなくって、

こうして3月まで過ごした1年間も、もう戻ってこない1年間。

仕事を通して関わった方々や、くされ縁の皆様、

そして頼れるスタッフたちと、濃密な時間が過ごせました。

ありがとうございました。

また新たな一年をきざみましょう。

ーーー

久々の講師体験、こども美術館での「パラパラアニメ教室」

ーーーー

FaceBookよりも、自分のブログに気持ちを綴る派です。

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年3月20日

バランス

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 3:31 AM

わたし、バランスマンを目指しています。

・・・と突然言ってみましたが、

人には天命があるもんで、それは人それぞれちがうんだろうけど、

私は個性があんまりなくって、特に継続してハマるものもないし、

集中力がそんなにあるわけでもない。

そんなこんなで昔から悩み悩んできたんだけど、

だんだんやるべきことが見えてきちゃったり。(なう☆)

ということで、私のめざすところは程良さ、適当。

(適当は適度に的に当てなきゃいけないから、

かなり難しんだけどね〜)

ーー

でも、実際物事・人々いろんな思想や考え方があって、

衝突やら、やっかみやら、なんやらかんやら色々あったりするんだけど

解決できるのは、いつの時代も、その中間。

ああ、程よい中間を極めたいなぁ〜。バランス力を鍛えなきゃっ。。

なんつって。

壁についてる小っちゃいテレビで、日曜はアッコにおまかせを
観たりしています。

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年3月14日

講師をして想ったこと。

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 10:02 PM

講師っていっても1年も前のことだけど、

去年まで高校の美術の講師を2年間やっていました。

偶然のめぐりあわせというか、なんというか、、、

本当に貴重な経験でした。

その中で、叶えられたこと・得られたことを

並べてみることにします。

ーー

①父親の夢が私が中学校・高校の美術教師になることだった

みたいで、それを叶えれたこと。

②人前でしゃべることが苦手なのを克服することができたこと。

③自分の想いをしゃべることと、物事を説明することに、

脳の切り替えが必要だと気づいたこと。

④純粋美術に戻ることで、制作の原点を再認識できたこと。

⑤生徒たちのフレッシュな空気に触れ、自分自身の原点を再認識できたこと。

ーー

というところは、まじめな部分での感想で、

1番大きかったのは、高校コンプレックスを克服できたこと。

嫌いだったんですね〜。。昔、高校に行くの。

勉強についていけなかったのもあるけど、学校に行く意味があるんだろうか!?

みたいな風に思ってて、成績悪いし、さぼるし、停学なっちゃうし・・・

ってのは、まあ過去のことですが、そんな学生時代でも自分をささえてくれて、

今もなお支えつづけてくれている、「絵を描く、物をつくる」という分野。

鉛筆がパソコンに替わろうがカメラに替わっても、媒体が紙だろうと、液晶だろうと、

がんばって続けていかないといけません。

・・・ああ、本題とずれてしまった。。

こういう自分のルーツを再認識をさせてもらったのが、

私の貴重な2年間の美術講師経験でした。

ーー

今更ですが、(少し時間が経ってから綴ろうと思ってたので)

こんな私が教壇に立てたことがとっても嬉しかった。

ありがとう。

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年3月2日

アマチュアバンドフェスに行ってきた

Filed under: レポート — aiadoak @ 12:31 AM

楽器と声と、、音の調和する瞬間っていうのは、

聴いてる側も気持ちいいものです。

生音はイイっ! 楽しいひとときでした。

(写真はビートルズトリビュートバンド NOW HERE)

ーーーー

※文章が少ないのは、文章たくさん打った途中でブラウザが落ちてしまったから・・・

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/