岩本薫デザイン事務所 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 会社概要 Blog

2012年7月27日

大切なもの

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 10:14 PM

なんなんでしょうね。

難しいタイトルです。

・・・欲しかった物を手に入れると

大切なものになるんでしょうね。

買ったり貰ったり。。

奥さんや子どもも、もちろん大切だし、

猫だって。。

仕事してたらお客さんだって大切だし、

スタッフも大切だし

高かったプリンタだって。。安い電卓だって。。

ーー

さて、いったい何が大切大切なのでしょう?

たぶん、私が思うに一番大切なのは、

『大切だと思う気持ち』

そして、その『気持ち』を維持し続けていくことが

いちばん重要かと思われます。

揺らぎない気持ちを維持し続けていきたいものです。

(ちょっときれいにまとまったかも☆)

ーーーー

↑デザインした神楽飴のサンプルが溶けてきたので
慌てて食べている。(illust:shimoma)

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年7月17日

余裕

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 7:13 PM

ゆとり教育がいいとか悪いとかいろいろありますが

人をまとめる立場としての余裕ってのは

必要だなとつくづく感じます。

私があせってしまえば、スタッフ皆が焦ってしまうし

方向性もなんもかもなくなってしまう。

もちろん余裕なんてほとんどないのですが、

広い意味で余裕をもたないといけないなと思います。

ゆとり教育・・・いい面も悪い面もあるので

ちょうどいいのがいいんじゃないかな〜。

ーーーー

世の中、中間をとればちょうどいい☆

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/

2012年7月14日

心あるもの

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 10:36 AM

仕事って、

毎日おんなじ時間に決められた事して、

給料もらって、

仕事が終わったら、自分の趣味に打ち込んで・・・

みたいなのが、一般的なサイクルだと思われます。

そんなのを見ていくと

日本の職場ってA型スタイルなんだな〜と思ってしまいます。

でも、なんなんでしょうね。。そういう組織の中では

エンドユーザーに届くものが出来にくい。

例えば、凄いグラフィックを作ったとしても、

お客さんのニーズに沿わなかったら、まったく意味がなかったり

まじめにこつこつ仕事して仕上げていっても

お客さんのニーズにあうものでなければ、やるだけ無駄だったり。

ーー

ということで「お客さんのニーズ」という言葉を出してきましたけど

「お客さんのニーズ」っていうのはお客さんから

聞き出したりすることでも得ることは可能ですが、

一番大切なのは『お客さんの気持ちになる』

ということで、それが全ての仕事に反映されないと、

「お客さんのニーズに合うもの」なんか出来るわけないと思うのです。

ーー

仕事と趣味を分けることも大切なのですが、

心をもって仕事をしていかないと、

日本のモノづくりは廃れていってしまうんじゃないかな。。

価格競争だけにとらわれる必要はないハズなんだ。絶対!

ーーーー

アイ企画 KAO(A型)

http://ai-fit.com/

2012年7月3日

行き当たりばったり

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 5:24 AM

まもなく夜が明けようとしています。

また新しい一日がやってくるわけですが、

今日はどんな一日になるんでしょうね。

ーー

あっ・・・書くことがなくなってしまいましたが、

何をしてても一日がやってきて、そんな一日に対して

今日は○○をしてやろうとか、達成しようとか、

身構えていても結局出来ることってほとんどない。

(出来る優秀な人もいるかも知れませんが)

いつも、ないない言ってしまいますね。。

ーー

世の中をみていくと、色々と身構えさせる進め方!?

ハウツーとかナントカ術とかたくさん溢れてるけど、

人間の行動力ってのは、無から起きる事象に対してのものであって

いちいちナントカ術みたいに人の書いたシナリオに乗って

おこすものではないんじゃないかな〜と思います。

ーー

何もなくても世の中は動くし、

たとえば私の存在がなくても世の中は当然動いていきます。

そうすれば、どう存在意義を表していけばいいのかということになり

やはり人はいろんな事象に影響され、何かをみつけていくもの・・・・

少し思考の奥に行き過ぎましたね。。。

まあ、今日も行き当たりばったり過ごしましょう。

ーーーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com/