岩本薫デザイン事務所 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 会社概要 Blog

2013年5月16日

チームワーク

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 9:11 PM

《集団に属しているメンバーが同じ目標を達成するために

行う作業、協力、意識、行動など。》

というのがチームワークだそうだ。

デザインの仕事というと、個人能力を磨くことと

捉えられがち。

作家性を持ったデザイン「作品」を目指すとなると

能力を高めていくことが大切になるだろう。

だけど、アイ企画でやろうとしているのは

デザインの「仕事」。

「仕事」っていうのはチームワークが重要です。

個人能力で引っ張っていく手法もあるかもしれないけど、

アイ企画の目標は、その「チームワーク」を高めていくこと。

ま、この辺の方法論っていろいろ分かれるんだろうけど、

「はたらく」ことの原点をしっかり持って

日々マネジメントをしていかねば。。

ーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com

2013年5月9日

初心者魂

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 8:29 PM

いろいろと考え方はあるもんです。

人も長く生きていれば、安定もしたい。

1つの道を究めれば安定もするんでしょう。

でも、その極めた道を一歩外にでると、

やはり初心者なんですな。。

だけど、その初心者になることを恐れてはいけなくて

人に注意されながらもはみ出すことは必要だし、

指摘されたり、叱られたりすることもあるし、

そうしながら視野っていうのは広げなきゃいけない。

自分の殻でガードするよりも、

自分で破っていく方が色々と後悔がないのかなと思います。

旧事務所(2009年3月)
この頃は、スタッフTomo&KAOの2名。
古民家の、抜けそうな床の上で恐る恐る仕事をしていました。

ーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com