岩本薫デザイン事務所 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 会社概要 Blog

2013年6月10日

枠組み

Filed under: おしらせ — aiadoak @ 1:08 AM

なんだか、

この世の中には見えない枠というものがあるようで、

それが良かったり悪かったりしますね。

団結であったり、敵対であったり・・・

古くから言えば

戦国時代には隣の国と本気で戦ってたとか、

そういうものの名残なんでしょうか。。。

ーー

過去に務めていた職場の東京出張でのレポートで、

「東京の人も地方の人も、同じ「ヒト」であって、

その土地の土壌であり、歴史であり、文明基盤が違うだけで、

どっちが優れているっていうものはないんじゃないか。。」

なんてことを提出したことがありました。

(職場では見事にスルーされましたが・・・)

ーー

でもね、地方にも色んなもめ事があります。

そのなかで、大体問題になるのが「枠組み」内のこと。

そんなもの、なくしてしまえばいいのに。。。

なんて、簡単にはいかないことでしょうが、

枠のことばかり考えて、

《「ヒト」に何かを伝える・感じてもらう》

このことが、もみ消されてしまうことは、

絶対にさけなければいけません。

ま、まずは自分に言い聞かせなければいけませんけどね。。。

ーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com

設計

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 12:47 AM

世間にはさまざまなツールがあり、

色んな表現の場が用意されています。

ただただ、様々なツールがありすぎて、

なんか「流行のものについていかなきゃ!」とか

どれを選べばいいのか分からなくなったり、

いろいろです。

そうならないためには、

一度、世の中の様々なツールを調べて、経験して、

必要なもの、必要じゃないもの、

今は必要ないけどやがて必要になるもの、

今は必要だけど、そのうち必要でなくなるもの・・・

などなど、

自分のなかでしっかりと見極めていく必要があります。

その設計のし方は人それぞれですが、

そーいう基となる判断力は重要なんじゃないかと思います。

・・・

物事を長い目で見ていくために。

ーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com

2013年6月3日

世の中は新しいものを求めてはいない

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 2:19 AM

という、難しいお題をたててみました。

しかし、ずっとずっと考えていた内容でもあります。

(ちょっとした出来事が重なって答えが出た気がするので・・・)

たとえばイベント。

新しいイベントをおこせば、大抵は沢山の人がきてくれます。

それをやること自体は、すばらしい事だし、

間違いなく社会的影響力もあることだと思います。

仮に私にやれと言われても、そんなパワーは全然ありません。

だから、肯定はしているのですが、、、

ーーーー

私の頭ん中には、

普通に生活して、時々楽しい事があって、悲しいこともあって、

そんな普段の日常。これを守っていくことが大切。

なんて、まあ、ありふれた考えを持っています。

(あ、みんな考えてますよね。。。)

でも、その「日常感」が大切で、

その日常にどれだけ納得して過ごしていけるかが

重要なんじゃないのかなと、、、思います。

そんな中、アイ企画が目指すのは、

「普通のデザイン」、「安心できる制作物」。

(・・・あ、また普通の事を言ってしまいましたね。。)

ーーー

新しいものは人々の期待感もあるし、

不況の突破口を見つけ出す糸口にもなるかもしれない。

それはパワーのある人がやっていけばよい。

・・・だけど、その裏にあるもの、何か忘れてないかな?

「安心感」と「ささやかな幸せ」。

ーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com