カタチにとらわれないデザインのご提案 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 スタッフ紹介 会社概要

2013年8月26日

開拓するのは能力か、人付き合いか

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 7:11 PM

会社経営を続けていると、色々な会へのお誘いが

たくさん出てきます。

議員さんの応援依頼も含めいろいろね。

だいたい、誘い文句は「人脈づくり」。

確かにうちみたいな小さい企業が生きていくには

大事なものにはちがいないとは思うけど。。。

そういった人付き合いに趣をおいていくと、

能力開発っていうのはできなくなっていくんですね。。。

そもそも、能力っていうのは孤独との戦いの中で

養われるものが多く、

自分を磨くのは、自分自身でしかないわけです。

クリエイティブを行っていく中では、

会社としては特殊能力の集合体を目指したいし、

その中でのチームワークは必要なわけだけど、

人脈作りを目的に、色々な会や組織に入るのであれば、

自分磨き、チーム磨きに趣をおくのがよいのかな。

人を頼るよりも、自分を信じる方が

将来的に、結果的によいと思う。

自分は自分自身を裏切らないでしょ。。

ーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com

2013年8月22日

頭の使い分け

Filed under: おしらせ,脳内 — aiadoak @ 8:48 PM

クリエイティブな仕事をしていると

色々な頭の使い分けが必要になってきます。

医学的には分かりませんが、

感覚的には、脳みその部分使い分けみたいな。。

でもね、これは簡単にできるものではない。

たとえば動画脳からWeb脳、紙媒体広告脳、スチル脳、、、

(あと、経営脳)

これらは瞬時には切り替わらないのだ。。。

これらを使い分けるのにどうするかというと、、、

間をおくこと。

なにかで紛らわしながら気持ちの整理をしないと

こういう脳は切り替わらないのだ。

・・・でも、何かの為に役立つ脳なら、

精一杯回転させなきゃ、、、もったいないのかも☆

(容量は少ないけどね・・)

ーー

アイ企画 KAO

http://ai-fit.com