カタチにとらわれないデザインのご提案 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 スタッフ紹介 会社概要

2016年11月21日

スキューバーで人生が「変わった」。

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 4:13 AM

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々と考えます。

人の思考ってどんどん「変わって」いくもので、

でも決して「替わって」はいけないものなんです。

どうなんでしょう?世の中「替わって」いくものが多くないでしょうかね?

「替わって」いくものは流行、話題、すり替え、都合のいいもの

「変わって」いくものは、進化と捉えます。

少し前の自分は、気負って地域のこと、業界のことを突き詰めて、

「今自分がなんとかしなきゃ!」と奮闘していました。

しかし、あるきっかけで、そこを追求することを止めました。

それは今年6月にスタッフあおちゃんと行った「スキューバー体験」。

何を思ったのかというと、死んだなと。。。

何の気なしに、仕事ための取材で潜った海で、

かけがえのない事を学んだんでしょうね。きっと。

学んだ内容は、

◎インストラクターを信用する

◎一緒に潜ったパートナーを信用する

◎肺の呼吸を信用する

そして、ボンベによって生かされている。それだけ。

それを感じた時に、様々な気負いが消えて(死んで)しまった。

体裁がいらなくなった。

シンプルに、自分が楽しく、自分が燃えて、自分がやりがいのあることを、

身体のバイオリズムに沿ってやっていくこと。

無理なことは辞めていこう。

やりたい事は追求しよう。

これまでの歩みの中で、置き忘れてきた事を思い出して引き出したい。

これは40歳過ぎたからこその葛藤だったのかな?

厄年とはよく言ったもんだ。

僕にとっての青年時代は終わったんだろう。

「自分を大切に。家族を大切に。一日を大切に。」

これが僕の「変わった」ところ。

img_9419

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO