岩本薫デザイン事務所 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 会社概要 Blog

2017年12月12日

神楽に感謝だ。

Filed under: 趣味,願い — aiadoak @ 1:15 AM

今年の夏くらいから、10年振りくらいに出るようになって、

現在はまた、仕事のために行けなくなってしまった神楽。

この動画は今年の夏のもので、八上姫というお姫さんを舞わさせてもらっています。

レギュラーで舞っていた方が偶然お休みということで、偶然頂いたこの日の配役。

偶然知らぬ方にyoutubeにあげて頂いて、とてもとても嬉しいです。

何が嬉しいのかというと、今また出れなくなってしまって、

でも、一瞬でも神楽に参加できた半年前の記録を残してもらえたことが

とても嬉しいのです。(夢ではなかったなと。)

ーーーー

気持ちとか、所作とか、身体の中に残されているものだから、

前向きに、また神楽に参加できるチャンスを目指しています。

ーーーー

そういえば、これは仕事のブログでしたね。。。

デザインや表現に例えるならば、神楽は「身体を使った形の表現」

他なりません。(+「伝統」と「人生」が加わります。)

ーーーーー

株式会社アイ企画
代表取締役 岩本 薫

2017年12月1日

今後のスタッフ育成のために自分のできること

Filed under: 活動レポ — aiadoak @ 5:36 PM

30分、少人数制でショートゼミをおこなうことにしました。

これまではスタッフにデザインを仕事をもって

直接教えていたのですが、叩き上げという形態をやめました。

過去の私のスキルで、高校の美術教育の講師や、

一般の方へのデザイン編集の講師などを行った経歴を、

ここで活かしていこうかという転化が頭の中でおきたためです。

これを行うことで、確実に共通知識を持てるようになるし、

みんなが日々知識を深め育っていくことができるのかなと

思います。

そのことを期待して。そして、自分とみんなの未来を見据えて。

ーーーー

株式会社アイ企画
代表取締役 岩本 薫