岩本薫デザイン事務所 株式会社アイ企画
アイ企画新着情報 アイ企画の考え方 デザイン作例 会社概要 Blog

2016年10月7日

自己中? いえ、生きるためです。

Filed under: 脳内 — aiadoak @ 10:41 PM

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-22-35-39

 

さて、このブログでも何回か載せたように

私はサーフィンをはじめました。

合わせてランニングとスケボー、筋トレにも熱を入れ始めています。

そんな私は自己中心になってしまったのでしょうか?

そんなわけではありません。

ここ特に5年間くらい、地域の事、地元の団体のことに

積極的に取り組んできました。

連日連夜の会議、日中の仕事を裂いての作業等々・・・

その中で何かを犠牲にしてきたのも確か。

何を犠牲にしたのか、

一番大きいのはスタッフの養育。

前々からその信号はあったのかもしれない、

だけど、それに気付いたのは、ほんの最近です。

経営の数字的な影響で気がついたのです。

そうなると、どうするか!?

社長として会社を守っていかなきゃいけない。

従業員の生活も守っていかなくてはいけない。

地域の事に取り組んできたのは間違いでもないし

私の本望でもあった。

でも、それは会社というベースがないと取り組めないことでもあった。

僕は従業員に感謝しないといけない。

そして、デザインの視覚技術、プレゼン技術、撮影技術、接客技術など

色々な事を正しく教えていかなくてはいけない。

そうしていくと、地域の事はしばらくできないことになってきます。

想いを覆す決心・決断も必要となります。

ーーーーー

これらの事がどういう結果になるのかは分かりません。

だけど、自分の興した会社は守らなければいけません。当たり前に。

今、アイ企画では、女性スタッフが6人頑張ってくれています。

男性スタッフはゼロ。男性がいないということは

根性論では会社運営できないということ。

彼女たちが快適に働ける、心配事なく働ける環境を整えていく責務があります。

ーーーーー

今の私に何が必要なのか!?

それを考えた時に、まず、「平常心を保つこと」。「上向きな気持ちがブレないこと」。

これらが思い浮かびました。

これを実践するには何が必要なのか?

それを考えたときに、今までの自分と真逆の事を始めることにたどり着きました。

すなわち、サーフィン、ランニング、スケボー、筋トレということです。

なぜ1つに絞り込まないのかというと、メンタルを保つ目的上、

その世界1つだけにのめり込みすぎないため。

そんなこんなで、やはり1日1日、現在そして過去も未来も大切に、

想いと気持ちを大切に経営の道を責任を持って歩んでいきたいのです。

なぜかというと、私は創業者であるからです。

経験や結果毎に苦悩決断をしていく段階を要します。

人生にやり直しなんてないぜ!

ーーーーー

株式会社アイ企画 代表取締役

KAO

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment